函館って割と観光で栄えているんですか?函館出身の者です

函館って割と観光で栄えているんですか?函館出身の者です。今は札幌の大学に通っています。 テレビなどで北海道の話題が出ると、よく「そして函館では―」と函館に話がふられます。Google検索でも「は」と打つと函館観光のキーワードがわんさか出てきます。私の履歴に関係なく(笑) 函館で生まれ育ちましたが、特にそこまで魅力は感じていませんでした。杉並町なんかは街並みが昭和くさくてあまり好きではありませんでしたし。 今まで最も身近だったのは五稜郭です。公園とタワーのセットは美しくて、中高の通学で毎日通っていましたが、大好きで飽きませんでした。週の2、3日は中国人観光客や修学旅行生で混んでいました。主要な観光資源の1つなので、奉行所とタワーの改築にも力を入れていたなと、今では思います。 �

��本全体と比べて、函館ってどのような場所でしょう?観光の面で。明治や大正の歴史を感じる所ですか?私は昭和末期の建物が中途半端に多くて、正直、つまらない、ダサいという印象を持っています。映画館は2つしか無いし。観光地はきっちり整備されていますが。 ショッピングばかりの札幌とは違って、歴史がはっきりと遺されているところは良いと思います。そこが特徴的なんでしょうか。 そもそも日本人が観光に求めるものって何ですか?栄える観光地の特徴を教えてください。

それよりは、日常どさん子が街の居心地の良さに求めるものと、ナイチの観光客が求めるものは 全く違うと感じるね。 朝市なんか、本当に昭和までは地元の人や居酒屋親父の仕入れの場所だったのに、いまは函館ものではない海産物が函館ではなく、どうでもいい「北海道産」として、 堂々とたらばがになんか並んでる。 現実的に買い物で函館の皆さんが朝市なんかに行かずに、例えば亀田や昭和や美原辺りの住宅地近くのスーパーに買い物に行くだろ? でも、函館から見て、札幌の 「奥地の人」や ナイチの人が求めるのは結局は明治から昭和30~40年代の景色だろうな。 でも、住んでる地元の人には駅前や五稜郭にもっと近代的なものが欲しい。 だから地元の人との意識が水と油になるんだろうね。 でも、函館って、 「ここに行��

�ば昭和の面影の街並みで昔の自分を思い出す」風景が、 「レトロ感を出したもの」 ではなく現役で残っている。 中高年の昭和の情景と懐かしい味がある。 そんな店も跡継ぎも少なくその代限りの遺跡のような店がある。 逆に、札幌よりも函館のほうが北海道の玄関として栄えた独自の文化があって、江差松前も含めて普通の北海道各地とは一線を画している。 更に外国との交易、港町の西洋やキリスト教の文化もある。 まずはそんな、いつも住んでる世界とはちょっと違う非日常的なものじゃないか。 だけど、そういう街並みも観光地化すれば、自分達の街並みではなく、そんな人達のものになってしまうようで、その人達の考えてる世界に染まって行きそうで、本来の地元の生活と共に変化する姿とは違うものになったと気づ�

��た時、ちょっと寂しい思いをするんだろうなと思う。 それには自分もきっかけがあって、長崎や熊本なんかがすっかり観光地化されて、 「こんなのじゃ地元の人のものじゃないんじゃないか」 と思ったことがある。 そんな意味では、観光のガイドブックが紹介したからこうなるべき…なイメージにはまらない、本来の地元優先の姿で残って欲しいと、オレは思います。

質問です。 モンスターハンターXXを予約したいのですが、どのサイトで予約できるのか教えて下さい。 ちなみに予約でも売り切れることはあるのでしょうか?

モンスターハンターダブルクロスの予約受付日は11月10日からです。 後1日ですね。 私も予約楽しみです(*^^*) 予約の場合売り切れると言った事はありませんよ。 ただ予約注文確定をしたかだけはしっかりと確認して下さいね。 注文出来るサイトは、 Amazon楽天等で出来ます。 また他の予約注文方法としては、ゲームショップでも出来ますよ。